朝顔2015スタート!!

11311658_1583617785221857_976872938_n

 

 

やっと朝顔の種蒔きの準備をはじめた。

種を全部鞘から出し、数を数え、その他のプチトマトやゴーヤを含めベランダの見取り図を書き、どのくらい発芽させるべきかを計画し、発芽しないこともあることを予想して、ふさわしい数の、そして大きくて元気がよさそうなのを選別した袋から選び出し、種のおへそと反対側の尖ったほうを爪のヤスリで削るか爪切りでパチンと切って、水に漬けた。

 

 

11385193_708640562595748_225067282_n

 

半日ほどで種は水を吸ってどんどん膨らみ、1.5倍くらいの大きさになっている。

皮にはかなりヒビが入ってきて、貴重な品種のでは種自体が崩壊寸前のものもある。

 

さあ、あすはポットの土に種を蒔いていく。

自分で育てた朝顔の種は、みんな元気一杯で、この分だと2〜3日で双葉が出てくるんじゃないかと思う。

しかし、戦い?ははじまったばかりである。

あとトマトとゴーヤも忘れないと・・・?