読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

経過報告

今夜の花ちゃんは、ちゃんとお箸を持って目の前でごはんを食べています。

デイサービスでは介助つきで、ご自分でスプーンで2〜3口はお昼を食べましたと連絡帳にありましたが、夜はいい感じです。量もいつもより沢山食べてるし。

こうやって書いていると、つい希望的観測でよいことばかり書いてしまいますが、体はまだ右に傾いています。

でも言葉は結構出ているかな。イチョウ葉を止めてアリセプトと智慧の卵をはじめてからのほうが、言葉はかなり明確になりました。

歩くのは相変わらずおぼつかない。先々週ショートステイへ行く前は、インターホンの音に反応し、独りで椅子から立って玄関まで歩いて行った。あれは信じられなかったな。

相変わらずティッシュは何枚も引っぱり出そうとする。でも食べてないからまだいい。

どちらにせよ、きょうは劇的な変化は特にありませんでした。