読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

経過報告

パソコンが壊れてから報告を書いていなかったかな。
13日から花ちゃんはショートステイ中。
昨日様子を見に行った時は、もうベッドに入って寝てたとこを起こした割には、はっきりと話していた。
今日は叔父叔母と4人で昼食会。こういう風に会って昔ばなしをするのはいいねといいながら、話すのは花ちゃん以外で、本人はほとんど話しをしなかった。お寿司もわたしがネタとシャリにわけて食べさせた。
今日はなんだかやけに目の周りが落ちくぼみ、力がなく見えて少し心配だ。
帰りに老健というリハビリが目的の施設に行って説明を聞き、今の花ちゃんの生活のためになりそうなので、まずはショートステイからはじめることとし申し込みをすることにした。
ケアマネに話した時はまったく話が進まなかったが、介護用品の会社のお兄ちゃんのアドバイスで直接いってみてよかった。
ただ、今一番心配なり嚥下の問題を担当していた療法士の人が辞めてしまったみたいで、それは耳鼻科なり医者を探さなければならない。
今夜NHK認知症の番組をやるというので、介護はケアマネの力量次第といった長い意見をメールで送ったが全く読まれなかった。
結局、介護する側が笑顔になれば認知症の本人も笑顔になり、色々な問題も解決して円満という結論は、事実ではあるけれど、あまりに心温まるオチでがっかりだった。
もちろんうちの花ちゃんはテレビに登場していた方たちよりかなり進行してしまっているので、レベル的にも違いすぎる。ま、おなじような道は通ってきたけれど。
どっちにしても番組の内容は浅かった。
智慧の卵、実は1週間ほど前に初めの一箱がなくなり、今は飲んでいない。22日から再開の予定です。せっかく続けて飲んでたのに、間が空いて残念。