経過報告

Untitled

 

 

これはマルバアサガオという種類。西洋朝顔に種類に入るのかな。

茶色いつぶつぶが葉っぱの上について、だんだん葉っぱの色が薄くなっていく。調べたんだが、どうやらハダニというのがついているらしい。農薬も調べるとたくさん種類があり、考えるのが面倒なので一番楽な一週間毎日葉の表と裏を水で流すという方法をとることにした。お金もかからないしね。

 

経過報告。

きょうはわたしの健康診断で、帰ってきたら動けなくなり、買物も何か作ることもできないのでデリバリー寿司をとることにした。最もイージーなウエイ。

花ちゃんはにぎり寿司をお箸でつまんで醤油を浸けて食べるってことができないので、いつもはじめにネタの上から醤油をかけてあげる。

きょうは体がしんどいのに、またいちいち箸でお寿司を口に運んであげなきゃならないのか、勘弁して欲しい・・・と思っていたのだが、ネタだけはがして食べたりはしていたものの、結局ほとんどのお寿司をひとりで食べてくれた。ありがたい。

食べたらすぐに眠くなり、ウトウトしていたけど、あれだけ食べられれば大したものだ。

少し前はお寿司をあのようにひとりでしっかり食べられなかったと思うから、これは脳の改善の一部といえるのかも知れない。

そんなに劇的な変化が起こらなくても、あれ?これは少し前と違うぞ??くらいの変化があれば、かなりよいと思える。

ここではよいことばかり書いているが、本当に少しずつでも何かが変化し、回復へと向かっているとよいのだが。

 

明日はスーパーで野菜をたくさん買って、たっぷり料理をしたい。さっき見た土井さんの油茄子とかいうのいいな〜