
かぼちゃ

f:id:dcandy:20150811141936j:image

朝起きて、花ちゃんを起こし、トイレに行かせて着替えさせ、朝ごはんを作って食べ、送り出してベランダの水遣りを終え、一通り写真を撮るとあっという間に10時半。
もっとヘルパーさんにやってもらえばいいんだけど、時短を考えるとトイレの時着替えてしまったほうが早い気もするので。
今朝は11時位から疲れて動けなくなり横になる。結局気づいたら12:42だった。
夢をみていた。わたしが花ちゃんに「ごはんつくってー」と甘えて頼むと、花ちゃんはぎごちない手でかぼちゃを切っていた。
ぼけた頭で、去年、一昨年、ちゃんと歩けて少しは何か出来た頃、料理を手伝わせてあげればよかったなあと思う。今もそうだけど、ずっと仕事から帰り、ばたばた夕飯の支度をしてきて、花ちゃんが何か手伝いたそうでも、そんなのいちいた付き合っていられっかー!とやらなくていい!と怒り、一緒に料理したりしなかった。
最近は包丁持ってないけど、右手はかなり力がなくなってきてしまったので、ちちろんかぼちゃは切れないな。
今晩はきゅうりでも一緒に切ってみようか。
テレビでは実写版の火垂るの墓がはじまっていた。松田聖子が出てるのか。アニメしか知らなかった。
なんだか見たらもっと重い気持ちになりそうで外にでる。
普通に動いている世間を見ると、働意喪失中のわたしは、気まずい思いになる。