経過報告

Untitled

 

 

手短に。

一週間ほど、サプリを切らしていたが、今日届いたので今晩から再開した。

1回に2錠で1日4錠だが、1日6錠まで増やしてもいいそうだから、ギリギリまで増やしてみようか。

やはりここ数日、頭の回転が悪いような気がする。立ったり座ったり歩いたり、体の動きは軽いのだが、どうも頭から体への信号が上手く伝わらないのか、お箸は持てても、ごはんがあまり進まない。テレビに気を取られてしまうせいだけか?

朝トイレに行かせていると、わたしは胃の不快感をいまだに感じる。やはりイライラしているのだ。ごはんをさっさと食べられないも最近だんだんイライラしてきた。

最終的にはわたしが箸なりスプーンで食べさせるのだが、自分の食事が落ち着いて出来ないこともイライラする。わたしの天使のような優しさもこれまでか。

今月はショートステイが月の後半1度しかない。家につづけている日数がかなり長くなっている。

一時は自分でも地獄に堕ちるんじゃないかと思っていたのが、すごく優しくなり、これでやっと天国への三叉路に戻ってこれたんじゃないかと思っていたが、また元に戻るのかな。それはお互いに地獄だ。

4人来るヘルパーさんの中には、こどもが何人もいて、更に親の介護、おまけにヘルパーを含め仕事をしている人が何人かいる。どうしたらそんな風に出来るのかな。

仕事もしないでフラフラ遊びながら、おまけに朝晩とヘルパーを頼んでいるわたしは、なんと優雅というか、甘いんだろうと思われているかも知れない。

でもわたしはわたしで、これで精一杯。これでも毎日5時には帰らなきゃいけないと、朝は何時に起きて何時何分までに送り出さなきゃいけないとか、考えてるだけで窒息しそうなんだ。

わたしの精神的キャパではこれでいっぱいなのだ。遊ばないとやってられないのだ。だってこれまでは、あれこれやってきたんだから、少しフラフラしてたっていいじゃないか。

サプリを再開した母親が、どう変化するか。またよい変化が起こりはじめたら、今度は飲む数を増やしてみようか。母親をそんな実験台みたいにしていいのかなぁ。