読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きょうは私事

Untitled

 

 

さっきネットで

「誰とも仲良くしてはいけない」という当たり前のことに気づくべきだ

というタイトルの記事を見つけて面白いと読みはじめたらダラダラ長いので、途中にやめにしたが、それは「誰とも」じゃなく「誰とでも」からはじまるタイトルで、そんなの当たり前だよなと、やっぱり読まないでよかったと思った。

 

その記事を少し読みはじめたところで思ったのだが、現在の生活の中で、わたしには嫌い!という人がほとんどいない。だからストレスが溜まらないのか、とあらためて思ったわけだ。

仕事をしている時のわたしは、職場の人間の中から自分で天敵と思える人間を探し出し、徹底的に嫌う。嫌って嫌って、むかついて💢、そのことが頭を離れなくなり、それがストレスとなって自分自身を苦しめる。そういう生活をずーっと送って来たのだなと思う。人を嫌うためには、その人と数時間以上とか、ある程度おなじ環境で過ごすことが必要になるが、今は母親以外何時間もいっしょに過ごす人がいないので、嫌いになる人もいない。

たとえば外を歩いている時も、駅のホームでわたしの行く道をふさぐようにタラッタラ歩いてるヤツが大嫌いだが、そういう人も最近はあまり気にならないかも知れない。知れないと思っているだけで、実際はちょこちょこ思ってるのかも知れないが。

ストレスがストレスを生み、ストレスがなくなるとストレスの種はさらに減る。

ただ、今の状態でいいのか!?ってことは、一応思ってますけどね。

 

手足口病、その後。

水疱の水分はほとんど体内に吸収され、みんなかさぶたのようになった。

こどもの頃かさぶたを剥くのが大好きだったわたしは、最近は自制心で止めていたものの、こんなにたくさんできると楽しくなり、ちょっと厚くなった皮を剥いてみる。

すると厚く固く感想した小さなかさぶたの部分は結構ポロリと剥け、久々にすごく楽しくなる。ボロリ、ボリボリ、ボロリ、ベロリ。この一両日はかさぶたを剥きつづけている。

歩いていても、エクセルシオールで本を読んでいても(最近この店が好きです)、片手を動かしてもう一方の手のかさぶたを剥いている。

剥かないほうがキレイに治ったに決まってるけど、もうほとんどの水疱のかさぶたを剥いてしまった。もう剥くものがなくなるかと思うと寂しい。

踵にも水疱はできたが、角質層が厚過ぎるせいかかさぶたにはなっていない。

つまんないな。でも歩きながらや、店にいるとき踵の皮剥いてたら危ない人だと思われるから、これはこれでよし。

 

たまたま友達がシェアしていた写真をシェアしたら、夕方のニュースで取り上げられていた。世界的に話題になった写真だった。

FBを見ていると、本当に動物やこどもの可愛い画像、かわいそうな画像が多い。きょう友人がいいね!していたので見てしまった画像はサーカスの動物が虐待されているという内容の画像で、つい最後まで見てしまったのだが、それはあまりに無惨なビデオだった。

途中CGで虐待されたサーカスの動物が実情をしゃべる。暴力と環境の酷さ。でもあまりに一方的な内容で、動物やこどもものの画像にはほとんどいいね!はしないが、もちろんこれもスルーした。

あんなに動物が酷い目にあっているビデオを使っておいて、虐待を叫ぶ神経が分からない。それにサーカスだっていろんなのがあるだろうし、いっしょに幸せに生活している動物がいないとは限らない。

信じるか信じないか、それはその人が決めることだからいいんだけどね。

自分が実際に見て聞いたことを信じるか、せめて自分が信じている友達の信じることを信じるか、そのぐらいだよな〜

 

ネット関連のはなしをもう1つ。

またFBになるが、フォローしている有名人で書いてることがいいなと思うのは、茂木健一郎。なんか前から好きで、前に本も少し読んだ、覚えてないけど。

さっきも安保法案反対のデモでのビデオを見たら、また下らない歌を歌っていて、おもしろいなーと思う。まじめに書いてることも面白いけど、1日3本くらい投稿しているVINE?の短いビデオも意味ねー!ってとこがおもしろい。みんな動画とか、おもしろく作るじゃないですか。でも全然おもしろくなくて、ブチッと切れちゃうし。

あの人みたいなスタンスの人間関係は決してわたしには出来ないから、全然ちがう世界の人間だと思うけど、それこそ多様性を認めたくなるタイプの人だ。

でもやっぱり、人の多様性が赦すことができないわたしです。

 

さらにも1つ。

Twitterをずーっと休止してて(非公開のはやってましたが)、ふとやってみようと思って数日前少しつぶやいてみたんですが、やっぱりあの世界にはもう戻れないかもしれないと何か思いました。なんでかな?すでにフォロー、フォロワーがたくさんいる状態からだからこっぱずかしいのかな?

またゼロからやればやれるかな?でもそれはそれでかなり面倒な気もする。

今の若い人にとってはまだTwitterっておもしろいSNSなのかも知れないけど、わたし的には東北の大震災の時で、あまり面白くなくなった。

人の好き嫌いの話に戻っちゃうけど、リツイートやシェア、有名人の投稿に長い返信とかする人を好きじゃない。

 

なんでこんなこと書いてんのかな?

寝ないと。