無題

今朝花ちゃんは起きてトイレに行き、着替え、リビングまできて「あー、気持ちがいい!」といった。

「それってまるで高原のホテルに来てるみたいってこと?」と聞いたら、そう!といっていた。

朝、目覚めたときは気分がいい時が多い。嬉しそうな、ある意味しあわせそうな表情をする。そして生きててよかった的な感謝のことばをわたしにいう。

夜寝ることは、誰にとっても再生の時間なんだろうな。悪い、長い夢から覚めたように思えるんだろうか。

 

名前忘れちゃったけど、最近売れている漫画家の人が、一番印象に残っている先生は「描け!とにかくたくさん描け!」といってくれた先生だといっていた。

一方、山口晃だったかな、一番印象に残った先生は、描かないでたくさん考えろ!といってくれた先生だったと話していた。考えて考えて考えて、そして描く時にどっと出せ!みたいに。

どっちもなっとくだよね。

でもわたしだったら後者かな。考えて考えて考えて、でも大したものでないけど。

 

朝寝床で早めに目が覚め、また🍏ミュージックで音楽をかけた。今朝はめずらしくポール・マッカートニー

ふと、ビートルズは誰が生きてるのか?と思った。ジョンはあきらかだが、ジョージって・・・?

ふとググった名前がジョージ・チャキリスで、ウエストサイドストーリーの写真が出て来た。ちがーう!ジョージなんだっけ? ハリスンを思い出すのにしばらくかかる。やばいなー。

亡くなったのは10年以上も前なんだね。もうよくわからない。

洗面台に昔海外旅行でソープトレイを使いはじめた。すごく面白いと思って買っていたものなのに、フランス旅行でだったかNY旅行でだったか、曖昧で思い出せない。多分NY。ならどんな店で?もう、絶対に思い出せないよ。こんなこと、ちょっと前なら思い出すこともなく頭の中にあったことのはずなのに。

大丈夫か?自分。