
経過報告

Untitled

土曜日、近所の中華料理店へお昼を食べに行き、そのあとスーパーへ買物にも行ったせいか、その後と土曜日花ちゃんは疲れてしまっていたようだ。中華料理店は車椅子では入れず、階段が2段あったのでそこを登って入ったのだが、それだけでも十分に疲れたんじゃないかな。

土曜日はお昼はいっしょに食べたが、その後トロトロしていて、笑点は見ずに遅い昼寝を8時半までした。でもそのあとちゃんと起きて夕ごはんを食べ、歯磨きもして寝た。

寝る前、急に水が床にこぼれるおとがしたので、なんだ!?と思ったら、花ちゃんが口に含んだ麦茶を飲み込めず、床に向かってそのまま吐き出していたのだ。

前も一度おなじことがあった。口いっぱに液体を入れてしまうと、どうしていいか困ってしまうようなので、あまり入れないようにしていたけど、自分で含んでしまったのだから仕方ないな。

 

最近右手があまりよく動かないので、ボタンをはめるという行為が出来ないでいた。

といってもボタンがあるのはパジャマのボタンとブラウス2枚くらいなのだが、以前は寝る前よく自分でパジャマのボタンをはめてもらっていた。久しぶりにそれを思い出し、一昨日やらせてみたが出来ず、でも昨日の夜は3つくらいはめることができた。

お、いい調子!と歯磨きのあと顔を洗おうといったのだが、何度やってもどうしても洗面のシンクに溜めた水を口ですくってそれを飲んでしまい、手を顔まで持っていくことができなかった。口をゆすぐということと、顔を洗うということが、頭のなかでこんがらがってしまっているようだ。がっかし・・・

でも昨日寝る前は、また1人でつかまりながら立ち上がることができたのでOK! 椅子を右向きに引くと立てないが、左向きにするときっとつかまりやすく立ち上がることができるようだ。

 

今朝はヘルパーさんが来てあれこれじゃべっていたら、よく内容を聞いているみたいで、反応していた。最近冗談も返してくることがあるし、結構順調なんだけどなー。