
経過報告

Untitled

 

花ちゃんは昨日ショートステイから帰ってきた。

ショートステイに行くとガクンと体調が悪くなることが多いのだが、今回は連絡票に出来るだけ動かすようにしてください、それしか道がないんです的なことを書いたせいか、それほど変化なく無事に帰って来た。

でも、歩く足はやっぱりおぼつかないな・・・ リハビリで元に戻るのはやはり難しいのだろうか。現状維持とみんないうが、やはりその程度かな。

最近語彙も少なくなった。思い出せないようだ。話していても自分がいいたい単語が出て来ず、まだらっこしいような表情がある。そして話が途中で終わってしまったり。

それでもごはんはある程度普通に食べてくれるから、よしとしよう。

 

智慧の卵は、カプセルが大きくて花ちゃんには飲み難い。お湯などに溶かして飲んでもいいようだが、それもめんどうだしまずそうなのでそうしてはいないが、時々噛んだあとのカプセルを口から出してしまう。中身はほとんど口に入ってしまっているようだからいいんだけど、出来ればカプセルに少し残っている分も飲み込んじゃって欲しいと思う。普通の固い錠剤は、最近やっと薬のカッターで1/4にカットするようにした。でも錠剤は噛んでしまえば細かくなるから問題ないんだな。

病院によっては、錠剤じゃなく粉にしたものを出してくれるところもあるそうだ。

聞かなくても、あちらのほうから色んな情報を教えて欲しい。