
経過報告

Untitled

 

 

経過報告をすこし忘れていた。

一時落ちてから、やや安定しているかな。1人で短い距離でも歩けない時があるとか、何かいいたくても言葉が出て来ない時とかあるけど、それほど体調は悪くない。

今朝はまた、ありがとう!感謝のことばを連発していた。

朝起きた時が一番気持ちが良さそうなのは不思議だ。ある日は起きた時、自分がどこにいるのか分からないといってた時もあった。夜中よく目を覚ますようだから、きっと自分がどこで何をしているのか不安なまま一夜を過ごし、わたしの顔を見て安心するんだろうな。

母親の部屋のベランダにもトマトがあり、熟れたのがある時は、おめざで口にポイ!と入れてあげる。スペインだっけ?1日1個のトマトは医者いらずっていうからな。

 

明後日からはショートステイだけど、今回はちゃんと前日に準備をして、当日の朝疲労困憊になってそのあと寝込まないようにしよう。

ショートステイで様態が悪くなるというのは、よくあることのようだ。異口同音に何人かの人からおなじことを聞いた。ヘルパーさんとか。ショートステイの施設の人には悪いが、みんながそう思っているんなら、もっと改善すればいいのに。お金の問題なのかな。

あとは老健ショートステイに早く入れてもらえるようにすること。あと少し離れたところでショートステイにデイサービスがついた施設をケアマネさんに教えてもらったので、そこを見に行くことかな。バスで30分、徒歩で10分くらいは、ちょっと不安でもあるが。

明後日からのショートステイも、元気で帰って来て欲しいな。