読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

経過報告

Untitled

 

 

花ちゃんは概ね順調、というか可もなく不可もなく。

しかし毎日見てるから分からないが、すこーしずつは下り坂なのかも知れない。

最近は脚が弱々しいなあ。膝が伸び切らない。

立ち上がった時に直立するのが難しい。踏ん張れないし、バランス取れない。歩き出せばそれなりに歩けるんだけど。でも毎日毎日車椅子か椅子に座ってて、あとは寝てて、こんなんじゃ歩けなくなるよな。

リハビリの先生からは歩けて20mといわれてしまった。20mじゃ一番近いセブンイレブンにも行けやしない。

というか、わたしだってこうして家にばかりいて歩かなかったらどんどん足腰衰えていくんだから、86だったら当たり前だな。

わたしは社会性が一番衰えつつある。

そして家の中では少し疲れつつある。年末年始あたりから、なんだがやになって来ている。

だってあまりに何にも分からないんだもん。先日叔父と電話で話した時は、あまりに普通に話せるのでびっくりしたが、それは緊張感があるからということなんだろうか。

家のなかでは緊張感がないから、何にも出来ないんだろうか。でも昨日洗濯したタオルと枕カバーを置いといたら、タオルはどうにか畳めていたから少しほっとした。

なんにもできない人といるのは辛いよ。それはもちろん全部わたしがやらなきゃいけないからってこともあるけど、母親の命までわたしの責任になるから。それもある。

あまり深く考えても仕方ない。

ヘルパーさんたちが驚くほど、わたしは手抜きをしてればいいんだ。

もっと遊んじゃおー!