
どうでもいいようなこと

image

 

 

OLっぽいことをしていた頃の冬は、いつもヘルス&ビューティー的なことに気を使っていた。

ヘルスといっても冬だから風邪について。当時は冬になるといつも風邪を引くんじゃないかとビクビクしていた。家には葛根湯入りのエスタックを常備してして、ちょっと悪寒がする気配、なんてときはエスタックを飲んでいた。

それにいつも悪寒がでそうになり、熱があるんじゃないかと測ってみたり、でも測ってみると大してなくてがっかりしたり、そんなことをいつも繰り返していた。

最近そんな風に風邪を引いたり、発熱したり、そんなことにあまり頓着しなくなったのは、単に働いていないからだけかも知れないし、人と接しない生活だからかも知れないし、年とともに免疫力が高まってきたのかも知れないし、食生活がまともでビタミン他の栄養がちゃんととれているからかも知れないし、ヒートテックが一般的になり誰でも温かく冬を過ごせるようになったからなのかも知れない。

他にも、例えばパソコンにつなぐUSBの加湿器やひざ掛なども使って、加湿や保温にも気を使っていた。生姜とはちみつが入った体がポカポカするドリンクなんてのも飲んだり、レンジでチンする湯たんぽも使っていた。仕事やめてみんな持って帰ってきたわけだが、どれも使っていないし、特に使う必要もない。USBのは使えないしね。

数日前からの寒さはさすがに家のなかでもこたえるので、昨日からまたMUJI湯たんぽは再開した。わたしの部屋のエアコンは壊れているから湯たんぽしか暖を取れない。というか、一番適当である。

ヘルスもビューティーも、数年前より切実になってしまい、雑誌、いや今なら雑誌的アプリに出てくるようなおしゃれな雰囲気のものは用無しになって、どうしたら死なないかというテーマに近くなってしまった。

 

この2日間、フリーなのだが、何をしていいのか分からない。ので、今日も障子張りを先ずした。4枚のうち先週1枚張って、今日は2枚、3枚張る元気がないので残りの1枚は来週あたりに張ろう。

映画といっても何をやっているのか分からないし、スターウォーズを観る気にもならない。呼び出す友達も特にいないし、そのあとはコンビニで甘い物とタコライスを買い、食べて一日が終わる。死なない方法を考えている割にはもったいない1日の使い方だ。

やりたいことも、やらなくちゃいけないこともあるんだけど。いつも一番やらなきゃいけないことは後回しになる。

欲張っても仕方ない。今はどうせなにもできない、そんな時代なのだ。

湯たんぽのお湯入れたあと、ぬかみそも混ぜたからよしとする。