読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

体内時計と整腸作用

image

 

 

母親がデイサービスの連絡簿などに、いつも傾眠してた、夜は寝てますか?とか書かれるので、先日2日間わたしが使っている睡眠アプリを試しに母親の枕元に置いてみた。

1日目はあまり寝ていないようで眠りが浅い時間が多く、やっぱしと思ったが、2日目は結構ちゃんと寝ていた。もう少しやってみないと分からないな。

それが一般的に遅いか早いかは別として、わたしは7:50に目覚ましアラームをセットしている。だいたい寝るのが12時から1時くらいだからそんなもんだ。

そして起きて朝ドラを見る。それはさておき、自分のスマホを母親のベッドに置いて目覚ましがなかったにも関わらず、2日間わたしはほぼ7:50に目が覚めた。最近はすごく規則正しい日々を送っているのが如実に体に表れてて驚いた。規則正しいと目覚まし時計はいらないと聞いたことがあるが、本当なんだな。

 

韓国女性の肌が綺麗なのは、ニンニクを食べているからだとばっかり思っていた。

しかし今月初め頃オレ流白菜キムチを作って毎日食べてきたからか、最近お腹の調子がすごくいい。オナラも臭くないし。

肌が綺麗になったかというと、まだそこまで効果は出ていないんだろうと思うけど、白ワセリンのせいもあり、シミはそう消えないが、キメはまーまー細かいんじゃないかと思うし、乾燥もまったく感じない。わたしが作ったど素人キムチがちゃんと発酵し、体にいい成分ができているのかどうなのかよくわからないが、なんかキムチパワー感じちゃう。第一弾は食べつくしたので、寒いうちにまた作ってみたい。

 

白ワセリンの使い方だが、最近は顔を洗ったら水気をあまり拭かないままで押さえるように塗るようにしている。テレビでどっかの可愛子ちゃんがそういってたから。

お金がかからず、手間が簡単で、効果が見込めそうなことは取り入れることにしている。

普通人間って朝起きた時の肌が一番キレイだと思うけど、昔は朝でも死人みたいな顔色してることがよくあったな。あれはいったいなんだったんだろう。ストレスなのかな。

ストレスは最強に怖い。