読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミシンのせいか?

Untitled

 

 

ここ数日、夜遅くまでミシンを踏んでいたせいか、右の首から肩にかけてがとても痛い。

去年の暮れもなって、その時は肩甲骨を動かす体操を頻繁にしたらすっと消えたんだけど、今回は肩甲骨をかなりバタバタさせても一向によくならない。

ま、昨日の夜までミシンやっていたんだから仕方ないか。二三日様子をみよう。

 

最近部屋の温度が気になる。

暖房の熱風が不快に思えるときが結構多いのだ。かといって消すと寒いし、困っちゃう。常に適温にするにはどうしたらいいのか。

昔ここが古い家だった時、わたしが10代だった頃とか、木造の家で、6畳の部屋に暖房は小さな電気ストープだけだった。赤くなるヒーターの棒が2本。寒いとその前に座り、むき出しの脛を焼きながら暖をとっていたけど、そんなにその部屋が寒かったという記憶がない。この部屋のほうが全然環境的には優れていると思うのだが、わたしはダウンベストを着てレッグウォーマーをしていても寒い。

年のせいなのかな。困ったもんだ。

 

最近不快なこと、その3。

眼鏡があってないんじゃないかなー。というか、この眼鏡は半年前くらいにレンズを替えたやつだから、年末のハードなミシン作業で、老眼が進んで視力が変わってしまったんだろう。いつも眼鏡をかけたり外したり、イラつく。

 

その4。

髪の毛が伸び過ぎている。もう後ろ縛れるし。

だいたい前髪を切っている時が多いのだが、前髪が伸びてしまっているためそれ風の女みたいにいつも顔を傾けていなければならい、のでいつもピンで留めているのだが、染めてから3ヶ月くらい経っているので白髪もたくさんで、白髪がたくさん見える前髪をピンで留めて外出すると、あまりにババア過ぎて自分でも情けない。ピンを取るとピンの跡が残っていて変な髪型になっているし。

早く美容院に行って、さっぱりと短めに切ってしまいたい。やはりロングはわたしに合わない。性格的にも合わない。10代の時はあんなにポニーテイルが好きだったのに。

 

首が痛いのはスマホとPCのせいもある。

早く寝ないと。

昨夜は3:30頃目が覚めてしまった。理由がわかったからよかったものの、最近寝るのがあまり嬉しくないな。

わたしの部屋はエアコン壊れたままだし、最近湯たんぽもお湯を沸かすのがめんどくさい。

じわじわせかされて、自分でせかして、その割りに大してなにも進んでなくて、いや少しは進んでいるけどね。でもこの2日人と話してない。スーパーのレジの人と、母親の介護関係の人くらいか。

仕事をしていないという今の状況が、そろそろ煮詰まってきている気がする。

今の生活をどこかでリセットして、クリアになって出直したい気がするけど、出直すって何をすることなんだろう??

エクセルとワードがまあまあ出来ます程度の事務の仕事にでも雇ってもらって、毎日会社という場所にいくことなのか、お寿司屋さんの10〜14時のランチタイムのバイトにでも行くってことなのか、地下鉄の駅の通路にあるサンドイッチ屋さんで販売のパートをするということなのか。例ですよ、みんな例。

 

クラウドソーシングのプラットフォームのサイトに登録し、チラチラ応募してみたりしているが、講習会での参考例の人たちのように、年間何百万も稼げるとはとても思えない。コーヒー代くらいだろうか。

いや、そういうものにトライしているという自分をほめてあげよう。

誰とも話してないくらいだから、誰もそんなこと褒めてくれるわけもないし。