
もろもろ

わたしの首、いや肩?の痛さは酷くなるばかり。コリというより寝違えみたいな痛さもあり、もう2週間くらいつづいてるので、また悪い病気じゃないかとか悪い方へ考えていたのだが、ふと体の歪みから来てるんじゃないかと思うようになった。いや、きっとそうだ。

ミシン踏んでる時もミシンの手前には作業スペースがないから、すごい猫背で膝の上でやったりして、これは骨盤の歪みにつながっているみたいだし、普段はいつも椅子に座って足を組んでる上、最近は食事中も上半身がいつも左に傾いている。だいどこで立っているときも右足だけ浮いていることが多いし、左右対称で正しい姿勢の生活にしないと、この首から肩への痛みは抜けないかも知れない。でも今はほとんど抜けている。

この痛み、右首になったり、首から肩になったり、右肩だけだったり、さっきは左の首だったし、場所が移動する。これはやはりその時々の姿勢によるものかも知れない。

今は背筋を伸ばして、左右ほぼ対称の体勢でキーボードに向かっています。

 

それにしても最近疲れるなー。ってずっとだけど。

6千歩くらい歩いただけで、夜使いもんにならなくなる。体力欲しい。昨日は久しぶりに縄跳び100回やったが、その後ひーひーいって血圧測ってしまった。

この行為自体がばばくさい。