
入歯

きょう母親の入歯ができた。

思ったより時間もかからずお金もかからず、短期間にできて本当によかった。

家に帰ってきた時は、異物感があったようで不愉快そうな顔してたが、夜ピザをとったら大きな一口を無理矢理口に押し込んだと思ったら、モグモグ噛んでいたし、痛いようなことはいっていなかったので、ひとまず安心。歯がないと歩けないということもあるらしいので、歩くことにもよい影響が出てくれるといいなと思う。

まともに口も開けない母親を月に何度か歯医者さんに連れていって、何ヶ月か掛かるなんて気が遠くなって出来ないと思っていたが、ヘルパーさんの力を借りて、2月中に出来てしまった。

案ずるより産むが・・・ だなー

 

夕飯の前、昔時々買物をしてた洋服屋さんのHPのビデオを見せたら、すごく感心しながら興味を持って見ていたので、見せてよかったと思った。娯楽がないからね。

でも食事が済んだ時にはそんなことはもう忘れていたけど。

 

智慧の卵というサプリメントは主に認知症の人用だけど、違う病名がついた今も母親には飲ませている。止めてしまうことでなにかが退化してしまうのが怖いから。

今度サプリの会社にこの病気で飲んでいても効果があるのかと聞いてみよう。