菜花

Untitled

 

 

大根も蕪も、成長を待っていたら春がきたのを感じ、みんな菜花を咲かせてしまった。

とうが立ち、花が咲いてしまった大根や蕪は、皮の繊維が異常に固くなって食べても美味しくない。もちろん栄養分も実から花へいってしまうんだから、もちろん美味しくない。

毎日大きくなるのを楽しみして、水やりし、傷んだ葉っぱを取り除き、と世話をしてきたのだが、もうやんなんてきてしまった。

ぬかみそも2、3日放置しておいたらまたシンナーみたいな臭いになり、これも毎日かき回すのがしんどくなって来てしまった。粕床だけはあまり手間入らずで、混ぜたりしなくても腐らないし、魚を漬けても肉を漬けても、大して素材の臭いも残らない。分解しちゃうんだろうな。

桜が終わる頃には今年の朝顔計画を考えなければならないが、あーもう毎日辛いなー。

毎日好きなことだけして、あとは寝ていたいよ。