未病ってやつ?

f:id:dcandy:20161012222506j:plain

 

さて、これ☝️はなんでしょう?

わたしも知らない。

 

先週末からあまりに忙しく、おまけに下カンケーのアクシデントもつづき、疲労困憊で母親と目を合わせないよう無視していたら、今朝起きた時「行きたい」といい、「老人ホームへ?」と聞いたら、そうだといっていた。

でも夕ごはんを適当に作って食べさせたあと、おなじこと聞いたら「なんのこと?」ととぼけてんのか忘れてんのか。

 

少し前まで甲状腺のことで行っていたクリニックの医者がデリカシーがないおやじで気に食わず、ほかの女医さんを紹介してもらって行って来たら、その医者の知識のことを20年遅れてますねといっていた。縁を切ってよかった。

今日の女医さんにこの酷い疲労感はいったいなんなんでしょう、病気からくるものなんでしょうか?と聞いたら、病気とはいえないので単に疲労ですね、といわれた。

そういわれて、なーんだただの疲労かと安心する一方、やっぱりどこかに原因を求めてしまう。原因があれば、取り除けばいいことだから。

疲れなければいい、ということに、今の生活ではならない。

 

今日の1日。

7時前に目が覚め、今日提出の仕事を8時までに仕上げ、朝ドラ見て、ヘルパーさんと一緒に母親起こして食事させ送り出し、う●ちのついた服を洗濯し、病院へ行くので焦って家を出たら1時間間違えてて戻り、ベランダの水遣りをしていたらまた時間ギリギリになり、大江戸線に乗ってクリニックへ向かい、小一時間待って診察終わったら次の予定までほどんど時間がなく、駅の中でカレーを20分で食べ目的地へ向かう。今日はなぜか相手の様子が変で、なぜか嫌みなどいわれ首を傾げながら近くへカフェへ行き一番安いミントティー飲んで20分休憩。もう母親が帰って来るから帰らないと。帰宅してまた別のバイトの準備始め、食事しながら終わったらもう10時。期限を2日延ばしてもらって昨日が第二の期限だったのに、更に1日延びてしまった。明日は暇だったはずがなぜか予定が入り外出、そして金曜はわたしと母親の病院。土曜日には明日のまとめをして、やりたかったことが出来ない。日曜はデイサービスがなく、長時間の外出が出来ないし。そして月曜日には・・・

自分のことだけならいざ知らず、人(母親)の予定に常にせかされ振り回されるのが不愉快。自分の仕事も不愉快。頭痛なんて縁がなかったのに、最近は頭痛に悩まされること度々。夢の中にも仕事のことが出て来て、これで月50万くらいもらえる仕事ならまだ話は別だが、トホホ。

友達と外食することもなく、ライブにも行けず、映画は三ヶ月に一度は見ているだろうか?旅行は先月どうにか行ったけど、次はいつだろう。パニック持ちだから飛行機乗るし海外はダメ、新幹線もイヤ、歩くのもイヤ。

また入院でもすればゆっくりできるのだろうか。