経過報告

f:id:dcandy:20161015232903j:plain

 

わたしの機嫌がよくなり優しく接するようになったら、母親も急に舌も滑らかにしゃべったり笑ったりできるようになった。

結局クスリやサプリより、スマイルってことなのかな?

今日はヘルパーさんが来てからおしっこもらした。

それ片づけるのはヘルパーさんの仕事じゃないの?って思うんだけどな。

介護する相手が独居の時は、何でもやってあげる訳でしょ。ま、代わりに手を抜いても分からないってこともあるけどね。

わたしもヘルパーさんがいる間は、全部ヘルパーさんにお任せしたいよ。

いつだってわたしはヘルパーさんのヘルプをしてるような状況だ。

だから疲れるんだよ。

書いたかな、新しい甲状腺診てくれるクリニックに行った。数値を見てこれじゃ病気のうちに入らないといわれたので、それなら床に倒れ込むようなこの酷い疲労感はどこからくるんですかと聞いたら、それは単に疲労です。といわれた。

そういわれると安心するような、さらに疑問が深まるような秋です。