負けず嫌い

f:id:dcandy:20161101000613j:plain

 

女パティシエの人と話をしたら、店に入って来るお客さんが「あら、こんなのならわたしだって作れる」というとムッとして話していた。

でもその気持ち、わたしにも分かるな。

本当のコツは本なんかには書いてないとか、色々同感!と思える話でも盛り上がってしまった。

ずーっと作りたいケーキがあるんだけど、どうやって作っていいか分からないと相談したら、ヒントをもらえた。

11月になったから、ケーキ1台くらい作れる時間、どうにかなるかな。

作るなら中途半端なもの作りたくないんだよね。

プロのケーキを作るのは無理かもしれないけど、プロといってもピンキリ。

エルメとかロブションとか菊次郎さんとか、信頼できる立派な本はいくつか持っているんだから、そこから配合を研究して、ケーキ作るくらいのことはやりたい。

わたしは何やってもそこそこ上手いと思う。特に何かを作ることに関しては。

ただそれらを全部非凡なほどレベルアップするか、でなけれりゃどれかを異常に突出してレベルアップするか、どっちなのかな。

いや、今のままでいいのかも知れないよな。