経過報告

画像なし

 

ここ数日で急に嚥下機能が低下したようで、最後に口に残ったものがどうしても飲み込めなくて口に溜まってしまう。

途中も溜まるが、ところてん式に押し込んでいけば、どうにか飲み込みながら入って行くけど、最後は流すものがないから。麦茶など液体を飲ませても頬っぺたに溜まったものは流れていかない。

今日はまた一週間心臓と肺炎の薬を飲んでのクリニック。CRPという炎症を表す数値はかなり低くなったようで、肺炎は治まってきたようだ。

今度は2週間、2日1度薬を飲んで、またクリニックへ行くことになった。熱が出たときのための抗生物質ももらった。

 

帰る途中に買ったお弁当、ほんの少し食べて、ソファに寝かせた。夕方わたしも床に寝る。

親子であのように寝ていると、現実世界が遠くに感じる。

 

食べやすいようにと考えて食事を作り、時間をかけて食べさせようとするが、中々進まず飲み込めない。作るだけで疲れるので、食べさせるのは本当にイライラする。

だからろくに食べさせないで食事を終わらせてしまう。栄養をとらないといけないのに。食べられなくなったら終わりと誰もがいうのに。こどもに食事を与えず、こどもを虐待するという話を聞くと酷いと思うのに、自分は食べさせるのが面倒ください。

自分はガバガバ食べる。

疲れる、疲れる、ひたすら疲れる。

今朝も起きるのがかなりしんどかったけど、起きると昼寝のときも含め、どうにか動けてしまう。この症状は不思議だ。

寝る。