経過報告 ほか

よく知らないけど、頭のいい人が勤めるので有名なマッキンゼーとう会社の人は、話す時「そもそも」という言葉と「一言でいえば」を頻繁に使える人達らしい。

わたしは入社試験前に拒否されること間違いなし。

 

さて、手短に。

今日母親は、やっとベッドから起きて車椅子に乗り、ナースステーションでもう1人のおばあちゃんと、看護師たちや面会の人たちの視線に晒されるように放置されていた。

いや、よくいえばちゃんと座らせてもらって、見守れていた。

桃をシロップで甘く煮たのと昨日の水羊羹をもう一度持参した。

桃は好きだし食べられるだろうと思ったが、口を鯉のようにパクパク開けて欲しそうにしていたが、結果的に口の中に繊維が残ってしまい、全部飲み込むことは出来なかった。

残った汁にとろみ剤を入れたのは飲んだが、水羊羹のほうは半分でやめてしまい、寝てしまった。

 

その後ソフト食指導というか、栄養指導を受けにいった。

食事で今食べられるのは、ミキサーをガーーーッしたペースト食。野菜や豆腐はいいけど、肉はどうするのですか?と聞いたら、挽肉くらいしか無理かもというような答えだった。

卵はたっぷり生クリームを使ってトロトロにとか、健康の為に大丈夫?!という話もった。

脂が多いほうがいいとか、味は濃いもののほうが飲み込みやすいとか。

不味くて薄味は、誰しも飲み込みたくないですからね。

 

眠たい

 

寝ちゃおう